マウナ・ケア山頂付近

ヒロ観光~マウナ・ケア山頂(ハワイ島旅行2日目)

お正月のハワイ等旅行2日目は、10時にホテルを出発しました。風邪をひいていた同行メンバーはたっぷり寝てだいぶ回復したもよう。

関連記事

お正月に友人たちと4人でハワイ島へ2泊3日の旅行に行ってきました。 ハワイ島は、ハワイ諸島の一番南に位置するハワイ最大の島です。ハワイ諸島でもっとも若い島でもあり、有名なキラウエア火山が活発に噴火活動を続けている、今でも成長している[…]

サウスポイント

2泊3日のお正月ハワイ島旅行もあっというまに最終日。10時にホテルをチェックアウトしました。ヒロのIHOPで朝食をとって、ハワイ火山国立公園に向かいました。ヒロからは車で約40分です。 [sitecard subtitle=関連記事[…]

オヒアレフアの花

ビッグアイランドキャンディー

朝食はロコモコ発祥のお店といわれる『カフェ100』に行く予定でしたがあいにく閉まっていました。予定を変更して、先にビッグアイランドキャンディーズに行きました。ビッグアイランドキャンディーズは、ホノルルの人たちが最も喜ぶお土産のひとつです。オフィスのみんなにショートブレッドを買いました。

Don’s Grill

ビッグアイランドキャンディーズの店員さんにヒロでおすすめの朝食のお店ということで聞いた Don’s Grill に行きました。こじんまりとしたお店ですが地元のお客さんでいっぱいでした。カフェ100でロコモコを食べる予定だった私は完全にロコモコモードだったので、もちろんロコモコを注文しました。

ヒロ大神宮で初詣

出発前にヒロの地図を見ていたら、ヒロ大神宮という神社を発見しました。お正月なのでヒロ大神宮で初詣をしました。

レインボー・フォールズ

ヒロにある有名な滝です。滝についたら大雨になったためすぐに退散しました。

マウナ・ケア

雪化粧のマウナケア
雪化粧のマウナ・ケア

ハワイ最高峰のマウナ・ケアに車で登りました。途中の山道は絶景で、まるでラピュタに向かっているようでした。標高4207メートルの山頂付近は積雪していました。ハワイで見る雪は私は初めてでした。もちろん寒い!

マウナケア山頂付近
マウナ・ケア山頂付近
スノーボードを楽しむ人たち

噂には聞いていましたが、スノーボードをやっている人が何人かいました。ハワイ島は、スキーやスノボをした数時間後にサーフィンができる奇跡の場所だというのは、本当でした。贅沢ですね!

ちなみに、友人が私たちの次の週にマウナ・ケアに行ったときには、大雪で山頂は閉鎖していたそうです。ラッキーでした!

各国の大型望遠鏡たち

標高が高くて空気がきれいで夜の街の明かりがほとんど届かないマウナ・ケア山頂には、日本のすばる望遠鏡を含む大型望遠鏡がたくさんあります。

関連記事

友人たちと3人でハワイ島を旅行してきました。今回の旅行のメインは、すばる望遠鏡の見学でした。今回の旅行については別記事で詳しく書きました。 [sitecard subtitle=詳細はこちら url=https://www.haya[…]

すばる望遠鏡

マウナ・ケア山頂で夕日や星を見たりする予定でしたが、防寒着を持っていない私たちはあまりにも寒かったので、予定を変更して早めに下山しました。

ヒロに戻ってホテル近くのKen’s House of Pancakesというレストランでディナー。私はスパゲッティミートソースをいただきました。セーフウェイでワインとつまみをたくさん買って、ホテルの部屋で今日も遅くまで4人でいろんなことを語り合いました。

3日目につづく

マウナ・ケア山頂付近
最新情報をチェックしよう!