サウスポイント

サウスポイントとアメリカ最南端のレストラン(ハワイ島旅行1日目)

お正月に友人たちと4人でハワイ島へ2泊3日の旅行に行ってきました。

ハワイ島は、ハワイ諸島の一番南に位置するハワイ最大の島です。ハワイ諸島でもっとも若い島でもあり、有名なキラウエア火山が活発に噴火活動を続けている、今でも成長している島です。

それだけ雄大な自然を持つ大きな島ですので、見所はたくさんあります。ハワイだけでなくアメリカ合衆国の最南端であるサウスポイントや、ハワイ最高峰のマウナ・ケア山、世界遺産キラウエア火山があるハワイ火山国立公園などに行きました。

関連記事

お正月のハワイ等旅行2日目は、10時にホテルを出発しました。風邪をひいていた同行メンバーはたっぷり寝てだいぶ回復したもよう。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://www.hayaloha.com/[…]

マウナ・ケア山頂付近

2泊3日のお正月ハワイ島旅行もあっというまに最終日。10時にホテルをチェックアウトしました。ヒロのIHOPで朝食をとって、ハワイ火山国立公園に向かいました。ヒロからは車で約40分です。 [sitecard subtitle=関連記事[…]

オヒアレフアの花

ホノルル空港へ

ホノルル空港に車をとめて行きますが、駐車場代を節約するために1台の車でいくことにしました。

午前9時20分発の飛行機でした。7時40分に友人が迎えにきてくれ、残りの2人もピックアップして4人で空港へ。

今回初めて格安航空会社「go!」の飛行機に乗りました。搭乗口がホノルル空港内のいままで行ったこともない奥の奥のそのまた奥にあってびっくり!

約45分でハワイ島のヒロに到着。レンタカーを借りて出発。空港を出てすぐの路肩にタコスの屋台を発見したので、そこで朝食をとりました。

朝食後ヒロ市内へ。私のiPodを車に繋げて自慢のファンクミュージックセレクションを聴きながらドライブしました。

ホテルにチェックイン

まず、今回宿泊するヒロハワイアンホテルでチェックインしました。車上荒らしが多いハワイでは、車に荷物を入れたたまま車を離れるということは推奨されていません。なので、まずはスーツケースなどの大きな荷物を部屋に置いてから出かけました。

ナアレフ

サウスポイントは、ハワイだけでなくアメリカ合衆国の最南端です。その手前にある町ナアレフには、アメリカ最南端のレストランやアメリカ最南端の郵便局があるということで寄ってみることにしました。

ハナホウ・レストランのロコモコ

アメリカ最南端のレストラン『ハナホウ・レストラン』は、こじんまりとした小さなお店でした。私はロコモコを注文。ソースの味が濃厚なロコモコでした。

アメリカ最南端の郵便局では、記念にそれぞれがホノルルの自宅にポストカードを郵送しました。

風車
風車

ナアレフから約30分でサウスポイントに到着しました。ここがアメリカの最南端! 海と草原の雄大な景色が広がっていました。木々がみんな同じ方向に傾いているのは、いつも同じ方向に強い風が吹いていることを物語っています。その風を利用して風車を使った発電施設がありました。

海は10~15メートルくらいの断崖絶壁になっていて、波が轟々と崖にぶつかっています。

船から荷物を揚げるのに使うと思われる台のような設備がありました。聞いた話によると、ここから海に飛び込んで遊ぶローカルも多いということです。私にはとても無理ですね・・・。

サウスポイント

サウスポイントは、ハワイ語ではカ・ラエ(Ka Lae)と呼ばれます。「岬」という意味だそうです。古代ポリネシア人がハワイに到達したときに最初に上陸した場所と考えられているそうです。

サウスポイントに近い草原の馬

サウスポイントをあとにして、約2時間でヒロに戻ってきました。ハワイで片道2時間のドライブをするなんて初めてでした。ハワイ島がいかに大きいかよくわかりますよね。

同行メンバーの一人が風邪をひいたみたいでだいぶしんどくなってきたようなので、ヒロのファストフードでさっと夕食を済ませ、スーパーでワインとおつまみを買ってホテルに戻りました。彼女はすぐに寝て、残った3人でワインを飲みながら夜遅くまで語り合いました。

2日目につづく

サウスポイント
最新情報をチェックしよう!