マウナ・ケア山頂

ハワイ島旅行(ハワイ火山国立公園、マウナ・ケア、アカカ・フォールズ)

1月末、友人3人と久しぶりにハワイ島を1泊2日で旅行しました。

1日目

午前3時起床。5時5分のフライトでハワイ島ヒロへ。レンタカーを借りてヒロ市内のKen’s House of Pancakesでまずは腹ごしらえ。私はロコモコをいただきました。まだ夜明け前なのにお客さんが意外に多くてびっくり!

Ken’s House of Pancakesのロコモコ

お腹が満たされたところでハワイ火山国立公園へ向けて出発。ヒロからは45分ほどかかります。天気がよくて、とても気持ちのよいドライブでした。

ハワイ火山国立公園1

ハワイ火山国立公園ではサーストン・ラバ・チューブ、デバステーション・トレイル、ジャガー博物館、ハレマウマウ展望所などを見学しました。10時半からビジターセンターでフラのショーがあるというので行ってみましたが、駐車場が満車で入れませんでした。あきらめてヒロへ戻りました。

関連記事

サーストン・ラバ・チューブ(Thurston Lava Tube)は、ハワイ島のハワイ火山国立公園(Hawai‘i Volcanoes National Park)にある溶岩トンネルです。公園内で多くの人が訪れる人気スポットのひとつです。[…]

サーストン・ラバ・チューブ
デバステーション・トレイル
ハレマウマウ・クレーター

マウナ・ケア

お昼頃ヒロに戻り、Kuhio Grilleというレストランでランチをとったあと、ハワイ最高峰のマウナ・ケアへ案内してくださるガイドの方と合流しました。ガイドの車に乗り込んで、マウナ・ケアを目指して長いドライブ。

標高4,205メートルのマウナ・ケア山頂付近は、雪が積もっていました。以前、雪のマウナ・ケアに行った時にはスノーボードをしている人たちがいましたが今回はいませんでした。

マウナ・ケア山頂

マウナ・ケアの山頂からサンセットを見ました。この日は一面に雲海ができていて、マウナ・ロアや、遠くマウイ島の山などがわずかに島のように雲海の中で浮かんでいて、とても幻想的な風景でした。

マウナ・ケアのサンセット
幻想的なマウナ・ケアのサンセット

オニヅカ・センターで星空観察

サンセットを見た後は、山の中腹にあるオニヅカ・センターという施設で星空観察をしました。カノープス、オリオン座星雲、冬のダイヤモンド、木星など、ガイドの方がレーザーポインターを使いながらわかりやすく説明してくれました。

この日は星空観察に最適な新月で、しかもまわりに明かりがほとんどない場所なので、ほんとうにたくさんの星が見えました。星が見えすぎてオリオン座などのおなじみの星座も見つけにくいくらいでした。

ここは天文ファンが集まる場所らしく、そういう人たちがおのおのの天体望遠鏡を設置していて、例えばこの望遠鏡はオリオン座星雲に、こっちの望遠鏡は木星に合わせてあるといったふうにみんなに見せてくれました。

さすがは世界的な天体観測地。4人とも、飽きることなくずっと星空を眺めていました。

20時過ぎにオニヅカ・センターを出発。21時ヒロ到着。ガイドの方とお別れして、宿泊するヒロ・シーサイド・ホテルで遅いチェックイン。マウナ・ケアで高山病のような症状が出ていた一人はすぐに寝てしまいました。残った3人でテイクアウトした夕食を食べました。

2日目

2日目は7時起床。ホテルの部屋から昨日登ったマウナ・ケアがきれいに見えました。朝日に当たって神々しい姿でした。

高山病でダウンしていた友人は9時間ほど寝てすっかり回復しているようすだったので一安心。8時にホテルの近くにあるココナッツ・グリルで朝食。水辺の素敵なレストランでした。

ホテルの部屋から望むマウナ・ケア

ハワイ火山国立公園2

今日もまずはハワイ火山国立公園に行きました。連日の快晴で、また気持ちいいドライブでした。この日は、トレッキングがメインアクティビティ! イリアヒ・トレイル、ハレマウマウ・トレイル、バイロン・レッジ・トレイル、キラウエア・イキ・トレイル、ハレマウマウ・トレイルという幾つものトレイルを繋いだ大きなループを歩きました。

キラウエア・イキ・トレイル

途中、キラウエアの火口に降りたときはみんなのテンションが最高潮に!たくさん写真とって遊びました。火口から崖の上にあがって、現在は使われていない古いハレマウマウ・ロードという道路にピクニックエリアがあったのでそこでお弁当を食べました。ちょうど国立公園のレンジャーの方が観光客グループを連れて周辺エリアの説明をしていたので、一緒にまぜてもらって話を聞かせてもらいました。

アカカ・フォールズ

午後、帰りの飛行機までまだまだ時間があったのでアカカ・フォールズに行くことになりました。私は2回目でしたが他のみんなは初めてだったので私が案内しました。

滝を見物したあとはヒロに戻ってダウンタウンを散策しましたが、日曜の夕方だったのでほとんどの店が閉まっていました。私のお気に入りのカフェ・ペストでディナー。たっぷりトレッキングしたあとのビールが最高でした!

19時頃お店を出て、ガソリンを入れて、空港へ。ホノルルに着いたのは21時過ぎでした。次の日はみんな仕事だったので、すぐに解散して家路につきました。

マウナ・ケア山頂
最新情報をチェックしよう!