ハレアカラ山頂からみる日の出

ハレアカラ山頂からみる日の出(マウイ島旅行3日目)

ハレアカラ山頂から眺める日の出

マウイ島旅行3日目は、3時間だけ寝て午前1時起床、1時半出発。かなり眠い……。ハレアカラ山頂から日の出を見るために、ハレアカラを目指します。運転のRさんには申し訳ないと思いながらも私は移動中ずっと爆睡でした。

関連記事

1日目は夜から参加 日本人の友人7人でマウイ島へ2泊3日で遊びに行きました。私ともう一人以外の5人は金曜日の朝から出発しましたが、金曜に仕事を休めなかった私たち二人は、仕事後の金曜夜に遅れて出発しました。 20時50分発の g[…]

モロキニ島

約2時間でハレアカラの山頂に到着しました。山頂まで車で行くことができます。標高3055メートルなので真冬の寒さです。寒さに加えて3時間しか寝ていない眠さもあって、私はとてもじゃないけど車から外に出ることなんてできませんでした。元気なメンバー2人は外に出て散策していましたが、私も含めた残りのメンバーは日の出まで車で寝ていました。

ハレアカラ山頂からみる日の出
ハレアカラ山頂からみる日の出 | 写真:Alice Donovan Rouse

ハレアカラ山頂からの日の出はとてもきれいでした。ハワイ人のグループがチャントを唱えたりしていて、荘厳で幻想的な雰囲気。ハレアカラはハワイ語で「太陽の家」という意味らしいのですが、ぴったりな名前ですね。

ハレアカラ山頂付近からの眺め

マウイ島 (1883 km2) は淡路島(593 km2)の3倍くらいの面積なのですが、そんな島に標高3000メートル以上の山があるというのがすごいですね。山頂からみる海岸もそんなに遠くはないので、水平線がものすごく高い位置にあってとても不思議な光景です。

イアオ渓谷~カフルイ

イアオ渓谷
イアオ渓谷 | 写真:Luca Bravo

日の出を見たあと、下山しました。残りの時間は西マウイのイアオ渓谷を観光したり、空港があるカフルイの町に戻ってクリスピークリームのドーナツを食べたり、空港近くのカハナ・ビーチパークで遊んだりして、午前11時過ぎにカフルイ空港へ。

飛行機はまた出発が遅れて、12時半の予定が13時15分頃に出発しました。ホノルルに戻って、ワイキキのめんちゃんこ亭で遅めのランチをとりました。

ハレアカラ山頂からみる日の出
最新情報をチェックしよう!